セールス編

Q1.仕事内容を教えてください。

商品をお使い頂いている担当エリアのお客様のところへ訪問し、
調子を伺ったり、要望をお聞きしたり、新商品の提案を行なっています。

Q2.この仕事のやりがいはどこにありますか?

お客様に名前を覚えてもらえたこと。

今まで「ゼロックスさん」と呼ばれていたお客様から、コミュニケーションが取れてきて、名前を呼んでもらえるようになったときはとても嬉しいです。私自身を覚えてくれたんだという喜びがあります。

色んな人と連携して業務を行なうこと。

まだ一人できちんと業務をこなせないですが、営業の先輩やエンジニアさん、経理の先輩、システムの先輩、総務の先輩などなど、様々な部署の先輩方に教えてもらいながら仕事を行なえるので、とても力になります。

Q3.入社後、自分自身変わったこと、身に付けたことは なんですか?

自分自身が変わったことは、スケジュール管理することを意識するようになったことや、色々な本を読むようになりました。
身に付けたことは、担当しているエリアの道を覚えてきたことと、入社時より少しは度胸が身に付いたことですかね。

Q4.就活生に一言お願いします。

とにかく色々な企業をまわって、そこで働く方の声を聞いてみてください。
そうすれば、自分に合うと思える企業に出会えたり、実際の仕事の中身などを聞くことで、自分が会社で働くイメージを掴むことができると思います。
就職活動は大変だと思いますが、自分を見つめるいい機会だと思いますので、周りの人と相談しながら頑張ってください。